conv0287.jpg
いつも当ブログにコメントを寄せていただきありがとうございます。 皆さんからのコメントに励まされたり、いろんな情報を頂いたりと、いつも感謝しながら読ませていただいています。 通常、コメントを頂いた方には、コメント欄にて、コメントのお返しをさせていただいていたのですが、これからは、ブログをお持ちの方には、個別に訪問&応援をさせていただき、ブログをお持ちでない方、またはURLが不明な方は、今まで通り、コメント欄にてお返しさせていただきます。 これからもカズ&ココファミリーをよろしくお願いします。 たくさんのコメントお待ちしています。
★当ブログは日本ブログ村のトイプードルランキングに参加しています。
下
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

2009年07月27日

大当たり〜&激安トイレシート

こんにちはるんるん
昨日、初ヒートを迎えたワルツですが、今日もしっかり、ココママにお世話をしてもらっていますわーい(嬉しい顔)

conv0176.jpg
こんな感じで、ココはワルツを追いかけてはペロペロ。コレはまだ軽い方で
日に数回はワルツを仰向けに寝かせペロペロとお世話に精を出しています。


そしてそして今日は以前、某ワンコ雑誌の懸賞に応募していたものが当たって
景品が届きましたプレゼント

conv0175.jpg
ペティオの「ソフトクールマット」ですClapしかも驚くことに、私とパパ、2人の名前で2口応募していたのですが、2人とも当選しちゃったんですーぴかぴか(新しい)こんなことってあるんですね〜顔(イヒヒ)多頭飼いの我が家には嬉しい限りですexclamation
今シーズン、アルミマットを買ったばかりなんですけど、その硬さがお気に召さないらしくソナタ以外の2ワンは今だ避けてますバッド(下向き矢印)
今度当たったのはソフトタイプなのでいけるかな?

こちらはネットで注文したものです。さっき届きました。

conv0174.jpg
トイレシート、お散歩フン袋、床用ワックスです。
このトイレシート、超激安で100枚で598円exclamation×2パッケージが真っ白なところが安いって感じ顔(イヒヒ)お一人様3個までだったので迷わず3個ポチっ。多頭飼いの我が家、1日、お家にいる日なんかは半端じゃない枚数を替えます。特にソナタはちょこっと汚れてても嫌がるので。そして消臭マニアの私もどうしても臭いが気になってしまうので・・・消臭長持ちタイプのものを長時間使ってみたこともありますが、やっぱり汚れたらすぐに取り替える、それが1番臭いが出ない、私自身が出した結論です。そうなると高いシートを使っていたら、「もったいない」と思ってしまうので、少しでも安くと思いネットで探したら、ありましたexclamation激安なトイレシートを売っているショップがひらめきそれ以来そこでまとめ買いしてます。いつもは今日、届いたのではなく、(その辺のお店では見たことない)一応ちゃんとしたデザインのパッケージに入っているものなんですけど、今回はこのショップがオリジナルで出すトイレシートの案内が来たので頼んでみました。
ついでにフン袋も。このフン袋、香り付きで、いつもは100入りのを買うのですが、在庫切れだったので小分けタイプ(30枚)を3つ。
ベビーパウダーみたいな香り付きでお出かけ中、中々捨てられない時に臭いが気にならなくてお勧めですGood
最後にワックス。基本タイルカーペットを敷き詰めているのであんまり床部分はないのですが、ダイニングテーブルのしたなど、ワンたちが追いかけっこなどで暴走することも多いので、念のため2.3ヶ月ごとにワックスがけしてます。またお天気いい日に頑張るぞーグッド(上向き矢印)

   
     ココファミリーがブログランキングに参加しています。
     ポチっと応援していただけたら喜ぶと思いますexclamation&question 
                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 17:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

初ヒート!

こんばんは。数日前までの天気から一転、真夏ですどんっ(衝撃)
暑くて暑くて、クーラーの効いた部屋から出れませんでしたふらふら

今日も、いつもの遊びに熱中しているワルツですが・・・

conv0173.jpg

つっ・・・つっ・・・ついに・・・
初ヒートを迎えましたグッド(上向き矢印)1歳3ヶ月にしてやっとです。
ココは8ヶ月。ソナタは11ヶ月で迎えました。小型犬の場合、本などで読むと6ヶ月〜8ヶ月の間に迎えることが多い、と書いてあったりするし、実際にココも8ヶ月で初ヒートを迎えたので、チビちゃん2ワンは意外と遅めですね。特に、ソナタなんかは体格もかなり小さめなので、遅くなるかな〜?と思っていたのですが、やや遅めの11ヶ月で初ヒート。
ワルツの方が体格もいいので絶対、ソナタより早いとおもっていたんですけどねー。先日、病院通いが続いた時に、獣医さんに聞いたら、母犬や兄弟犬と一緒にいるワンコは比較的、遅め傾向にあるとおっしゃってました。
精神的に大人になれないのだとか。1歳半ぐらいまでは心配しなくて大丈夫だと言ってました。
せっかくの夏休み、3ワン連れてお出かけ〜なんて考えていたんですけど、少しおあずけです。

conv0172.jpg
           「おんなになりました」

我が家のワンたちは、生理用のオパンツやオムツなどはしません。
ココは血がたれそうになると舐めて、まめに処理するタイプなので、床などに垂らすことは、まずないんです。そして、ソナタが初ヒートを迎えたときは、
ソナタ自身もよく舐めて処理していましたが、ココが一緒になってお尻を追い回して寝転ばし、舐めて処理してあげてたので、ソナタもオパンツはなしで済みました。そして今回、ワルツにも、ソナタ同様、一緒になって処理してますわーい(嬉しい顔)ホント、面倒見のいいママなんだから黒ハートこの様子なら、ワルツもオパンツなしで済みそうですGood


そして、長引いたココのフンゆるゆる状態ですが、やっと完治の兆しがみえてきました。皆さんのアドバイスの中で1番多かった、「ビオフェルミン」の投与を2日間続けました。そして、ハッピーママさんに教えて頂いた「ささみ」とLiCoさんに教えて頂いた葛のレシピをふやかしたフードに少しトッピングしてみました。
昨夜のフンから、以前のフンの状態になりましたClap
明日からは「ビオフェルミン」も止め、トッピングもなくし、ふやかしたフードのみにしてみます。
皆さんどうもありがとうございましたアリガト


           ランキングに参加しています。
           お帰り前にポチっお願いします。
                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム カズ at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

大和撫子に変身♪

こんにちはるんるんご訪問ありがとうございます。
訪問の記念にポチッとお願いします。下
                   にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



さてさて今日も雨の朝を迎えましたが、午後からは夏真っ盛り晴れな天気になりました。
そして今、こうしてパソコンパソコンに向かい書いているのですが、窓の外からは、盆踊りの音楽、太鼓の音、賑やかな子供の声が聞こえてきます。
近所の夏祭りです。
我が家も所属している自治会の主催で、毎年この時期に行われていて、もう少したったら我が家も繰り出すのですが、このお祭り、露店の食べ物が全て50円というバリュウ価格グッド(上向き矢印)焼きそば、フランクフルト、カキ氷などなど。そしてそして、1番の目玉はビールビールが飲み放題exclamationしかもこちらはタダexclamation×2子供には数種類のジュースがこれまた飲み放題exclamation×2毎年、何に使われているのか分からない自治会費、払う時は何でこんなに???と思うのですが・・・これが人間不思議なもの、年1回きりのお祭りですが、こういう大判振る舞いがあると「まぁ、いいかぁグッド(上向き矢印)」なんて思ってしまうのですわーい(嬉しい顔)

お祭り気分を盛り上げるため、いつもは男勝りなあの方が大変身です揺れるハート

conv0170.jpg
いかがでしょうか?トリミング前でボサボサマックスですがあせあせ(飛び散る汗)
ココのお下がりです。
ソナタにも用意しなくちゃね。ゴメンね。

conv0171.jpg
拗ねてふてね眠い(睡眠)です犬(怒)(うそうそ顔(イヒヒ)
それよりソナタの後ろにこっそり写っている2わん犬(笑)犬(笑)「ニトリ」のオモチャにゾッコン黒ハートですっるんるん
それでは、お祭りに行ってきます。



        ポチっと押し忘れた方はいませんか?顔(イヒヒ)
        こちらにもご用意いたしました。 
                 下
            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム カズ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

「ニトリ」でペットグッズ♪

こんにちはるんるん今日も目まぐるしく天気が変わるココファミリー地方です。朝は雷雨のようなどしゃ降り雨で目が覚めました。
午前中いっぱいは、降ったり止んだり。お昼には太陽晴れがでるくらい晴れて、そして午後からも降ったり止んだり、今日もお散歩は無理そうです犬(泣)

そして・・・今朝は我が家の台所が大変なことになりました・・・って言うか私がしたんですけどあせあせ(飛び散る汗)
朝起きて、アイスコーヒーでも飲もうと思って冷蔵庫を開けました。
すると突然、クレマトップ(コーヒーミルク。しかも瓶ボトルタイプ)が飛び出してきたんですどんっ(衝撃)(落ちてきた?)
あとは、皆さんのご想像通りですふらふら床や冷蔵庫、壁に撒き散らしてしまいましたたらーっ(汗)片づけ、めちゃくちゃ大変でした。

conv0162.jpg
しっかり拭いたのに、ワンたちの鼻はするどくクンクンとしばらく台所の床にへばりついていました。

そんな感じで始まった今日、我が家から5分足らず車(セダン)のところにある「お値段以上ニトリるんるん」のCMでおなじみの「ニトリ」に行ってきました。以前、新聞広告で「ペットグッズの取扱いはじめました」と書いてあったのを思い出し、目的のものをゲットして、いざペットコーナーへexclamation
そんなに数はなかったけれどベットも何種類かあったり、リードやカラー、ハーネス、伸縮リード、キャリーバッグや立ち入り禁止用のペットゲート、フードボール、お散歩バッグ、フン処理袋、消臭マット、シャンプー後のタオル、トイレトレー、オモチャも何種類かありました。猫猫(笑)ちゃんグッズもありました。数種類あったオモチャの中からコレを買ってきました。

conv0164.jpg
カミカミロープのオモチャです。ココがこの手のタイプのオモチャが大好きなんです揺れるハート
写真を撮ろうと並べている時から・・・

conv0167.jpgconv0168.jpg
遊びたくてウズウズ犬(笑)
このオモチャ、なんと100円ショップより1円安い99円グッド(上向き矢印)同じようなオモチャを100円ショップでよく買うのですが、触った感じではニトリのものの方が硬くてしっかりしている感じがしましたGood
では、早速ココに試してもらいましょうexclamation(待ちきれない様子なので顔(イヒヒ)

conv0166.jpgconv0165.jpg
なかなかの噛み応えのようです。うちのココとワルツは結構、噛む力が強くて
すぐにボロボロになってしまうんです。どのくらいもつかな〜?この結果はまたお伝えしますね。


そして、長引いているココのフン緩い状態ですが、皆さんのご意見の中で1番多かった「ビオフェルミン」を試してみることにしました。

conv0163.jpg
錠剤より使いやすいということで、細粒(粉末状)のものを買ってきました。
今は、ココだけふやかしたドッグフードエサを食べさせているので今朝のフードの中に少し混ぜてあげてみました。
混ぜてから、薬の味がして嫌がって食べなかったり?なんて心配しましたが、ペロリと完食しましたわーい(嬉しい顔)
今のところ、まだフンしてないので効果はわかりませんが、試しにやっていってみます。
皆さんのおうちで健康のために与えているもの、(食べ物、サプリ等)ありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

         ブログランキングに参加しています。
         ポチッと応援お願いします。
                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 16:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

犬も「かくれんぼ」する?

はい、今日も涼しいでするんるんあと何日かで8月だというのに、この天気雨ちなみに今、どしゃ降りですバッド(下向き矢印)

雨が上がっている時間もあるので、急いでお散歩犬(足)に出ようとすると・・・雨雨
小雨なのですぐ止むだろうと思って待機してると、何かしらやることが出来て
雨が止んだのにも気づかず、用を済まし、「あっ止んでるひらめき」出発しようとすると・・・また雨雨・・・今日はお散歩無理みたいですBad


そんなひま暇な3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)
私がお昼レストランを食べていると・・・
「ワンワン」うるさく鳴き始めました。あれっ、ワルツがいない。鳴いているのはココとソナタでした。
なんだ〜?見に行ってみると・・・

conv0156.jpg
よ〜くみてみてください。座椅子と座椅子の間を顔(イヒヒ)

conv0158.jpg
そうなんですひらめきワルツが隠れていたんです。中々、出てこないワルツに、ココとソナタは吠えていたんです。
出てきたと思ったら・・・

conv0159.jpg
すぐ隠れる。そしてそして・・・

conv0160.jpg
また出るわーい(嬉しい顔)
楽しんでいるのはワルツだけで、あとの2ワンは本気で怒ってるような犬(怒)

conv0161.jpg
そんなワルツにココも少々あきれた様子たらーっ(汗)

こんなワルツの1人かくれんぼ?も終わり・・・

conv0155.jpg
仲良く休憩する、母ココと娘ソナタ眠い(睡眠)
そしてイスの間にいたあの方は?

conv0157.jpg
「まま〜、だれもあそんでくれないよ〜。もっともっとあそびたいのにぃ」
とでも言いたげでしたわーい(嬉しい顔)



     ブログランキングに参加しています。もっと遊びたい
     ワルツに応援ポチッとお願いします。
                下
            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                  

ニックネーム カズ at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

月に一度のお約束♪

こんにちは〜exclamation今日も涼しく夏はどこかに行ってしまったようです。
今年は冷夏?なんですかね〜・・・
なんて思ってると、暑くなるんですよねたらーっ(汗)明日あたり、暑いアツイどんっ(衝撃)連発してるかも顔(イヒヒ)


ここのところ病院病院続きで、ついでにアレも貰ってきました。
conv0154.jpg
月に一度のお約束〜るんるんフィラリアの予防薬です。我が家の3ワン、オヤツタイプのものを服用しています。

はぁ〜・・・いつもなら、この薬を貰うためにわざわざ病院病院に行くって感じなのに・・・今年は体調崩して診てもらう方がメインで、ついでにフィラリアの薬ってな感じです。
ココの再発した下痢も今だ完全ではありません。薬くすりを飲んでいるうちは硬いフンが出るのですが、大丈夫かと思って止めると、ちょい緩めバッド(下向き矢印)です。
なにか良い方法がある方、日ごろ、お腹の健康のために何かされている方、いたら是非教えて下さいexclamation

そしてそして・・・と〜っても涼しくてラン日よりだったのでドッグランに遊びに連れて行こうと思ったのですが、何故か、私が何にもする気にもなれず、ダラダラしてしまって時間だけが過ぎ夕方になってしまいましたふらふら

conv0150.jpg
             なにかあるの〜?

conv0152.jpg
            郵便やさん郵便局がきたよー。


conv0151.jpg
    よいしょよいしょ犬(足)ココにとられまいと必死です。


conv0153.jpg

最近は天気が悪かったり、晴れれば暑かったりで、お庭ランであんまり遊んでなかったので、久しぶりにお庭ランで3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)遊ばせることにしました。クンクンしたり、みんなでボールを追いかけたり、満喫したようでするんるん
今度、我が家の「お庭ラン」をご紹介しますねexclamation
パパがお手入れ頑張ってくれてますのでわーい(嬉しい顔)


         ブログランキングに参加しています。
         最後にポチっと応援お願いしまするんるん
                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 19:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

プードルの宿命!退色の始まり?

こんにちは。連休最終日いかがお過ごしですか?
我が家の方は動けば暑いですが、お部屋の中には心地良い風が吹き込み、クーラーをつけなくても居られるくらい夏らしくない日です。

最近、気になっていたことがあります。
ソナタのことなのですが・・・
少しずつ退色が始まってきているのかなって。

conv0146.jpg
ちょっと分かりずらいですが、顎下の毛が、ほかに比べて白っぽくなってます。産まれた時から、ワルツより若干、薄いレッドでした。


以前、お友達から聞いたはなしですが、ある方が、ペットショップで
トイプードルを買われたそうです。何色かは忘れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)その方は、とってもその毛色を気に入られたそうです。しかし・・・
その犬が成犬になりプードルの宿命とも言われる退色が始まり、毛色の状態が変わってしまったのです。このプードルのオーナーは、とっても驚いて
「こんな色になるなんて不良品の犬!」として他の犬との交換をそのペットショップに要求したそうです。そのペットショップも「プードルという犬種は必ず退色する」と言う説明を一切しなかったみたいなのですが・・・でもでも、
大事に大事に育ててきた家族を毛の色が変わったからといって、交換して!なんて、この人は一体、どんな思いでそのプードルちゃんと暮らしてきたのだろう?なんてすっごい疑問になります。そしてこの事件は「交換要求にペットショップが応じてくれない」ことを理由に裁判にまで発展したそうです。

あるプードルのブリーダーさんはこう言ってました。
「ホワイト以外の毛色は必ず退色する。そして犬としての寿命をまっとうしたプードルは真っ白になって天国に向かう、最後はみんな真っ白になるんですよ」と。なんだか、すごいしんみりした話しになってしまいましたが・・・
出会いあれば別れあり、わずか生後1ヶ月半で母犬から離れ我が家にやってきてくれたココ、そしてココが頑張って産んだソナタ、ワルツ。この3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)は、私の宝物です揺れるハートココ、ソナタ、ワルツが、最後に「この家の子でよかった」と思ってくれるようにしてあげたいです。

conv0147.jpg
こ〜んな赤ちゃんみたいなソナタ。毛色が変わったって大好きだよ黒ハート

conv0144.jpg
そして・・・今日もお気に入りの遊びに夢中のワルツ。その無邪気さが私を元気にしてくれます。

conv0145.jpg
そして、ココ揺れるハート言葉では語れません。そのくらい大好きです。

昨日から下痢を再発しましたが、今は薬を飲んでいるので落ち着いています。


可愛い3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)(親ばか顔(ペロッ))がランキングに参加していまするんるん
応援ポチッお願いします。
                    下 
                にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

またまた病院へ・・・

こんにちは。暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)
我が家の調子が悪かったエアコンですが、さっき業者の方が来てくれて、応急処置だけして帰っていきました。なんでもエアコンガスが少し抜けている、とのことで満タンに補充してくました。しばらくは大丈夫だと・・・
・・・???
しばらく大丈夫?しばらくって・・・?
配管のどこかに小さい穴が開いていて、そこからガスがもれているのでは?だと。「また、すぐ抜けちゃいませんか?」聞いたら「大丈夫、大丈夫。大きな穴だったら補充してても、その間にも抜けちゃってガスがたまらないから」とのことでした。でもどっちみち、小さな穴とはいえふさがなければ、また同じことの繰り返しなので、時間がかかる作業で今の時間からではできないらしく、また近いうちに来ます、と帰っていったのです。
とりあえず試しにつけてみたらガンガンに冷えましたGood
ふぅ〜一先ず安心グッド(上向き矢印)


・・・ココがまた病院病院に行くことになってしまいましたバッド(下向き矢印)
今朝から、また下痢です。ついこの間もなったばっかりで、治ったと思ったら
捻挫して病院へ犬(泣)足もよくなったのに、また下痢・・・
一体、なんで?
診てもらったら、熱はなし、変な菌もなし、なので、まだこの間のが治りきってなかったのかも?とのことでした。筋肉注射注射を打ちました。
またまたヒルズの処方食と2種類の飲み薬をもらってきました。ともに5日分。

conv0143.jpg
思いのほか、本人が元気にしているので、こちらは救われます。
夜まで絶食です。この前の時は食欲もないって感じでしたが、今回は何かちょうだいちょうだい、すごいおねだりです。こんなに元気なのに・・・なんでだろうね?

          ココが元気になるように応援ぽちっと
          お願いします下
              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
                

ニックネーム カズ at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

私の?お気に入り♪

こんにちは〜。朝から雨が降り涼しい朝を迎えたココファミリーです。
(すぐに晴れましたけどっ)
夜、寝る時にクーラーをつけているんですけど、その寝室のクーラーの調子が悪くBadいまいち冷たい風が出ないんですバッド(下向き矢印)少し涼しい送風みたいな感じ?そっこう修理を頼みました。でも今の時期、修理業者も忙しいみたいで、日曜までこれないそうですあせあせ(飛び散る汗)どうかそれまで熱帯夜になりませんように・・・


捻挫したココの足もこんなに良くなりましたるんるん

conv0133.jpg
以前同様、ワルツと大好きなお相撲遊びを楽しんでます犬(笑)


そして少し前になりますが、お友達ママから、こ〜んなお土産を頂きましたぴかぴか(新しい)

conv0132.jpg
「花畑牧場の生キャラメル」宮崎県とのコラボ商品で「宮崎マンゴー味」です。宮崎県に社員旅行にいったそうです。と〜ってもフルーティーでおいしかったです顔(メロメロ)


今日は私の趣味で買い集めたワンコグッズをご紹介〜るんるん
フレンチカントリー調が大好きな私。お家の中もそんな感じにコーディネートしています。家具なども白を基調として小物などもホワイトアイアン製のものを揃えてカーテンやクッションは落ち着いた色の小花柄。結構、こだわって揃えました。
そんなある日・・・
「何かいいものないかな〜?」ネットショッピングにいそしむ私。
「んっ?んん〜何これ〜?」衝撃が走りましたexclamation
かっ可愛すぎ〜黒ハート即買い決定exclamation×2 

conv0134.jpg
アイアン製のフードボールです揺れるハートなんだかドッグフードエサを入れるのがもったいないくらい素敵すぎ〜顔(メロメロ)ボールはステンレス製で取り外し可能なので洗うのも楽チンexclamationこんなに素敵なペットグッズあってもいいの〜ハートたち(複数ハート)もしかして、まだ他にも私のつぼ的なグッズある???
み〜つけたひらめき

conv0135.jpg
こちらもホワイトアイアン製のペットベッドです。付属のクッションもふわふわ。カバーも取り外しできて汚れたら洗濯決定です。
いつもこんな風に誰かが寝ています眠い(睡眠)ちなみにこれソナタです。

conv0136.jpg
ハイ、もう1こみ〜けっひらめきさっきのと姉妹品て感じかな?クッションの柄とかも同じだし。ワルツ〜寝心地いかがー?

実用的かつお部屋のイメージを損ねないオシャレなペットグッズ、探せば以外とあるもんですねるんるん


         ランキングに参加しています。あなたの
         応援クリック私に下さい。ポチッとどうぞ〜exclamation

                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


ニックネーム カズ at 19:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

つっ・・・ついにぃ〜!!

こんにちは。夏です晴れ暑いですどんっ(衝撃)
仕事も明日行けば長〜い夏休みに突入るんるん


とっても暑かった今日・・・
つっ・・・ついに・・・この日が来ましたexclamation×2

conv0131.jpg
ソナタが「ひえひえアルミマット」に寝ましたClap
買ってきた日から3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)避けるようにして寝ていたのですが、とうとうソナタがこの冷たさに気づいたようですグッド(上向き矢印)
買ったかいがありました。さぁっ次はココ、ワルツどっちがこの気持ち良さに気が付くのかな顔(イヒヒ)


ブログをはじめて早1ヶ月・・・毎日更新頑張りました。文章書いたりすることは、もともと好きなので楽しく続けられました。せっかく書くんだから、たくさんの方にみて欲しいし、ランキングにも参加したんだからなるべく順位をあげたい、順位が上がればみてくれる人も増える、と思い更新に夢中になっていた気もします。
たくさんの方にみて頂きブログを始めた当初、トイプードルランキング600位番台だったのが1ヶ月たった今、100位以内にランキングさせてもらうことが出来ました。ポチッして下さった方々、どうもありがとうございました。これからもなが〜く続けていくつもりなので、つまらないことを書くこともあるかと思いますが、応援よろしくお願いします。皆様のコメントやポチっが、とっても励みになっています。
最近では、ブログを通して意見を交換したり、悩みを聞いてもらったりと、私がブログを始めたいと思ったきっかけになった方や読み逃げばかり(スミマセンあせあせ(飛び散る汗))させてもらっていた方のブログにお邪魔して初コメントしたりさせてもらってます。近いうちにあなたのブログにもお邪魔するかもしれません顔(ペロッ)じゃんじゃん、コメントお待ちしておりますexclamationカズ&ココファミリーとお友達になってくださいるんるん

     コメント代わりで結構です。ワンクリックお願いします。
                下
            にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
ニックネーム カズ at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

お気に入りの遊び♪

今日も暑いですっあせあせ(飛び散る汗)
来週からは仕事もお休みになり、なが〜い夏休みに突入します。日々、家事に仕事に3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)のお世話に明け暮れています。少し余裕が出来るのでお出かけの厳しい季節ですが、思い出に残る夏にしたいと思っていまするんるん


conv0126.jpg
ワルツ〜、何やってるの?ココも覗きにやってきました。

conv0127.jpg
         「これが、たのしいんだよるんるん

そうなんです、今、ワルツがはまっている遊び・・・
顔を突っ込んでいるのは見ての通りワンコ用のベッドです。ココのお気に入りで、よく寝ています眠い(睡眠)
このベッドにオモチャのボールを入れて鼻で突っついたり、前足でパンチパンチしたり、テンション上がってくるとグッド(上向き矢印)自分もベッドにすっぽりはまり訳のわからない動きをしますわーい(嬉しい顔)他の2ワンも「なによ〜?」って感じで激しく動くワルツの様子を伺いにきますが、全く目に入らないようですたらーっ(汗)長い時でこの1人遊びは30分ほど続きます。ホントこういう姿は見ていて飽きません揺れるハート

そしてそして今日は・・・
「手作りささみジャーキー」に挑戦exclamation×2
(お買い物に行ったら筋切りささみのお肉が特売で安かったからです顔(ペロッ)
最近、ココとワルツが下痢したりお腹の調子が悪かったし何が安心なオヤツをと思い作ってみることにしました。筋切りはすでにしてあるお肉なので、適当な大きさに切ってオーブンで50分ほど焼くだけです。簡単、かんたん、これならできそーグッド(上向き矢印)

conv0128.jpg
             こんな感じです。

今、この記事を書きながら焼きあがるのを待っています。

ハイexclamationできあがり〜。

conv0129.jpg
キッチンに行くといい匂いがします。きっとこれなら喜んでくれるはずぴかぴか(新しい)

conv0130.jpg
            速攻で完食でしたClap


     ランキングに参加しています。応援してくださいexclamation
     ワンクリックお願いします。下  
                 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

元気になったよ♪

天気もカラッとしてとても心地よい日曜日でするんるん
昨日まで、足を痛めてサークルでの生活を余儀なくされていたココですが、めでたく今朝から自由な生活に戻れましたClap

conv0118.jpg
喜ぶココファミリーです黒ハートココも3日振りに子供たちのお世話に大忙しのようで、しつこいくらい目の周りなど舐めてあげてました。
再会を喜んだのもつかの間・・・

conv0116.jpg

conv0117.jpg
激しいじゃれあいむかっ(怒り)が始まり、また、痛めたらどうするの〜?そればっかり心配しています。過保護もいけないけれど、ついつい・・・

しばらくすると・・・仲良く休憩です眠い(睡眠)

conv0115.jpg

これからが夏本番exclamation皆さんも体調にはくれぐれもご注意くださいね。


     元気になったココファミリーにポチッとお願いします。
                下
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 13:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

成犬からのしつけ♪

こんにちはるんるん私にしては珍しく昼間の更新ですわーい(嬉しい顔)

体調を悪くしたココとワルツですが、元気になりました。ココも念のため、今日いっぱいはサークルでの生活です犬(泣)出たい出たいと鼻を鳴らしています。ソナタとワルツが自由にお部屋の中をウロウロ犬(足)していると、その想いは余計に募るので、ソナタとワルツもサークルに入ってもらってお昼寝眠い(睡眠)タイムです。静かな午後です。


さてさて、我が家の3ワン犬(笑)犬(笑)犬(笑)ですが、ちょっと前から簡単なしつけをし始めました。ココは、初め一人っ子だったので、「おすわり」「ふせ」「まって」の基本動作は出来るのですが、ソナタとワルツは我が家で産まれ育ったと言うのに、私自身がお家、仕事、3ワンのお世話に追われ基本的なしつけをせずに気が付けばソナタ、ワルツは大人になってしまいました。やっぱりこれではイカンexclamationと、しつけを開始しました。
「おすわり」は2ワンともすぐに覚えましたGood次のステップとして、やっぱり「ふせ」?さぁ〜レッスン開始〜グッド(上向き矢印)
・・・ぜんぜんダメバッド(下向き矢印)・・・まず、おすわりをさせて必殺オヤツでつって〜前傾姿勢にさせて〜・・・おしりが上がる・・・はい失敗Bad何度やってもその繰り返し。・・・そこで登場exclamation我が家の個人しつけ教室の講師、リアンママさんClap早速、我が家のワルツを連れ、指導をお願いしました。「ふせ」への誘導を伝授してもらいました。家に帰ってからも日に何度か練習し、とうとう出来るようになりましたグッド(上向き矢印)リアンママさんありがとうアリガト
conv0109.jpg

conv0114.jpg
「リアンママさん、ありがとう。できるようになったよ」

そのレッスンしてもらった同じ日に、一緒にドッグランに遊びに行きました。
ワルツは終始ご機嫌でしたが、途中、シェパードの登場で大型犬があまり得意でないワルツはビビって遠くから吠えたりもしてましたあせあせ(飛び散る汗)大きいワンちゃんとも仲良くなれるといいんですけどね。

conv0110.jpgconv0112.jpg
conv0113.jpgconv0111.jpg
リアンくんとも仲良く追いかけっこしたり遊んでました。リアンくん、またお転婆なおねえちゃんと遊んでねるんるん


       応援ポチしていただけたらうれしいです。
                下        
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
             

ニックネーム カズ at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

緊急事態発生!?また病院へ・・・

蒸し暑いですね〜どんっ(衝撃)風邪をひいて下痢していたココとワルツ。お薬の効果もあってかもう元気になりました。でもでも・・・

昨日の夜、ココの様子がおかしくなりましたバッド(下向き矢印)私は2階で家事をしていて、1階にはパパとワンコ犬(笑)犬(笑)犬(笑)たち。パパと遊んでいるようでした。一遊び終え落ち着くワンたち。しばらくして、私が2階から降りていくと、喜ぶソナタとワルツるんるんココはダイニングテーブルの下で休んでいるようでした。ソナタとワルツがオモチャを持ってきて遊びの催促。そうするといつもならココもすっ飛んできて参加するのですが、全く来ません。なんか変・・・ココ、また風邪がぶり返したのかな?なんてのん気に思っていました。
寝る時間、ワンたちをサークルに入らせようと呼ぶとソナタ、ワルツ、はいオヤスミ〜。サークルの中のそれぞれの定位置へ。ココ〜ココ〜、呼んでも来ません。ずっとテーブルの下にいます。もう、抱っこか〜?甘えん坊さんなんだから揺れるハートなんてアホみたいな私・・・抱き上げようとした瞬間、「キャッキャーン」悲鳴をあげました犬(泣)そうなんです、オモチャで遊んでいた時にこなかったのも、サークルに入れようと呼んでもこなかったのも、足が痛かったからみたいなんですもうやだ〜(悲しい顔)1回抱き上げ、試しに立たせてみると、右後ろ足を持ち上げビッコひいて歩きました犬(足)
パパ・・・骨折したんじゃないか?なんて言い出したりして私の不安も最高潮がく〜(落胆した顔)とにかくもう夜中だったので朝まで様子をみることになりました。

そして今朝・・・いつもよりも早く起きてココのサークルへ。いつもの朝ならサークルの中で私の姿が見えるとピョンピョン飛び跳ねて喜んでくれるのに、じ〜っと座ったまま。なんだか一睡もしていない感じ・・・
取りあえず、サークルから出してみました。サークルの扉を開けるとヨタヨタと自分から出てきました。あ〜歩ける、ひとまず安心。でもやっぱり、右後ろ足を浮かせビッコひいてます。サークルから出た後、またサークルの中のトイレに行ってフンをしました。元気のないココ、朝ゴハンエサも食べないかと思いましたがしっかり食べました。いつもと同じ流れです。でもやっぱり、ココの足に何かが起こっている、病院の午前診療に1番でむかいました。
病院病院にむかう車の中・・・ココが膝蓋骨脱臼と診断された日と同じ気持ちでした。変な病気じゃなきゃいいけど・・・

病院病院で昨夜からの状態を話し、先生の診察が始まりました。
触診。先生に足を伸ばされたり、いろんな方に曲げられたり。
先生も確かに右後ろ足を痛がっている、と。でもレントゲンなどは撮る必要なしだと。もしも仮に骨が折れていたり、ひびが入ったりしていれば、こんなに動かすことは不可能です、(診察台から降ろして立たせてみたり、歩いている様子をみてもらいました)いくら痛い足をかばいながらでも、こんな風には歩けないよって。
ふ〜・・・一先ず安心。
疑われたのは、捻挫でした。遊んだりしていて変に転んだとか、ジャンプして着地に失敗してくじいたとか?とのことでした。でも思い当たる節はありません・・・痛み止めの飲み薬があるけど、ココの場合、今現在、風邪をひいて薬を飲んでいるので、複数飲むとまた、お腹を壊しかねないので消炎剤の注射注射を打ってもらうことになりました。このまま3,4日様子を見てまだ痛がるようなら、また診ましょう、ということになりました。なるべく動かないように足を休ませることが1番いいらしく、今回みたいに注射などを打って一時的にでも痛みがなくなると、いつも通りに跳ねたり、走ったりしてしまうので、サークルの中での生活をと指示されました。ココのサークルは屋根がなく飛び跳ねることが出来てしまうので、それをさせないように網を取り付けました。

conv0101.jpg
              こんな感じです。 

週末からはゴハンもいつものに戻し、短めのお散歩にも行けるはずだったのに、あと少しだけ先になりそうですバッド(下向き矢印)


conv0102.jpg
            すぐに、よくなるよーexclamation

今日、近所のホームセンターに買い物に行ったので、こんなのを買いました。

conv0100.jpg
暑さ対策のアルミシートです。去年はジェルマットを買って敷いてあげたら
噛んで遊んで、中身が飛び出し、数時間でチ〜ン、おしまい、ごみ箱行きに・・・たらーっ(汗)そんなんで、今年は、噛んでもダメにならないものにしてみました。でもでもでも、その硬さがおきに召さないのか誰一匹ものってはくれませんBadもっと暑くなれば使ってくれるかな?


          ココが元気になるように
          応援のポチッお願いします。
               下
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ニックネーム カズ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

うちの犬が風邪ひいた〜その2〜

暑い日でしたねあせあせ(飛び散る汗)
昨日から風邪ひいて体調を崩している我が家の2ワン犬(泣)犬(泣)

conv0088.jpgconv0092.jpg
      病犬その1 ココ犬(泣)            病犬その2 ワルツ犬(泣)

昨日の夕方に病院病院で診てもらってからは、下痢も止まり、夜中の12時に処方されたヒルズの缶詰のゴハンエサをあげ、抗生剤のお薬を飲ませ、少し様子を見ましたが、特に変わった様子もないので私も寝ました眠い(睡眠)ゴハンはその前日の夜から食べてなかったので、下痢も止まったし、お腹も痛くなくなったのか、かなりがっついて食べてました顔(イヒヒ)

そして今朝・・・いつもと変わらない朝晴れを迎えました。
順番にトイレを済まします。ワルツ・・・おしっこだけ。次にソナタ、いいウンチ顔(イヒヒ)。ココ・・・おしっこだけ。きっとお薬が効いているのでしょう。夜中の食事エサだったので、少し遅く朝ゴハンをあげるように言われたので、ソナタをサークルに入れ、1人でいつものゴハンをあげました。
ソナタに遅れること1時間、ココとワルツのゴハンエサ缶詰です。
お薬もちゃんと飲みましたGood
その後、変わったことなしわーい(嬉しい顔)

仕事から帰ってきた時もいつも通り。お薬が効いているのね・・・と思いつつ一安心るんるん

夕方5時頃、ココとワルツがフンしました。量も硬さも決定
順調グッド(上向き矢印)順調グッド(上向き矢印)

夜ゴハンエサみんな犬(笑)犬(笑)犬(笑)一緒に「いただきま〜すexclamation」ココとワルツは処方された缶詰の食事が5日間続きます。

パパが早く帰ってきたので、ココとワルツとお留守番を頼んでソナタとナイターラン三日月に繰り出しました犬(足)
1時間遊んで帰ると・・・(うちのリビングは汚れたところをすぐに洗えるようにタイルカーペットを敷き詰めています)タイルカーペットが所々外されていましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・どっちかが吐いたと・・・気が付いたら吐いてあったらしいんです。
でも、いまのところ2ワンとも変わった様子もなく遊んだりウトウト眠い(睡眠)したり、ホントいつも通りです。取りあえず明日の朝のゴハンエサは少し減らしてみるつもりです。

           早く良くなるように応援ポチッexclamation
           お願いします下
               にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 




ニックネーム カズ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

うちの犬が風邪ひいた!?

conv0086.jpg
ココとワルツ。このお二方、今朝から下痢フンしてますバッド(下向き矢印)
朝、起きると次から次へとトイレを済ますココファミリー犬(笑)犬(笑)犬(笑)なのですが、まず、ワルツ、形はあるもののかなり緩めのウンチフン。次はソナタ。いつも通りのいいウンチGoodそしてココ、いきなり超下痢・・・顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
せっせとトイレを片付け、きれいになったと思ったら、またまたトイレに飛び込んできたのがワルツ。今度はドロドロたらーっ(汗)ハイ、片付け〜exclamation
またまたまた、片付け終わったばかりのトイレに来たぞ〜exclamation&questionココです。ヤバイくらいの下痢便フンしかも粘液状のものもでてる〜ふらふら
よぉ〜く見ると血も混じってるぅどんっ(衝撃)
そんな状態なのに、なぜか元気いっぱい。遊ぼう遊ぼうと催促してきます。
取りあえず、様子をみることにしました。
朝ゴハンエサはソナタは食べました。ココとワルツには一応、ほ〜んの少しだけ出してみましたが自主的に絶食してます。

お昼過ぎにまたまた、ココとワルツが揃って下痢・・・。
午後の診察時間に病院病院に連れて行くことにしました。

触診、検温、検便をして出た診察結果は、「人間で言う風邪のようなもの」ということです。検温結果、ココ39.2℃で微熱。ワルツ39.6℃で熱があると・・・検便の結果は腸内の細菌バランスが崩れている、ということでした。なぜなったか?は分からないけど、人間と同じで季節の変わり目や疲れたときになることが多いとか。蒸し暑い日が続いてたから、少し疲れてたのかなバッド(下向き矢印)筋肉注射注射をうって、皮下点滴をしてもらい、抗生剤のお薬と缶詰の特別食をもらって帰ってきました。

conv0085.jpg
ヒルズの特別療法食ですエサ

今日の夜中の12時までは絶食絶水を続け、12時過ぎたら、少しゴハンをあげてみるように指示されました。食後の薬も忘れずにとexclamation
取りあえず5日分のお薬と缶詰をもらって様子をみることになりました。お散歩犬(足)もNGです犬(泣)
犬同士の感染はないと言うことなので良かったです。

病院病院から帰ってきてからは、フンしてません。
それにしても病犬とは思えないくらい元気ですたらーっ(汗)ソナタとワルツは追いかけっこ。ココはひっぱりっこ遊びしようとお気に入りのオモチャを持ってきます。


conv0087.jpg

今日は早く寝かせます眠い(睡眠)それにしても夜中にゴハンエサなんて食べるかな?


            風邪っぴきが良くなるように
            ポチッと応援おねがいします。
                にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
               


ニックネーム カズ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

犬とガーデニング♪

犬(笑)とガーデニングかわいい。私の大好きなことです揺れるハート


conv0078.jpg
犬(笑)「な〜に?ママ?」
わーい(嬉しい顔)「ちょっと、いい子に遊んでてねーるんるん
犬(笑)「は〜いグッド(上向き矢印)

conv0074.jpg
お相撲して遊び始めました・・・たらーっ(汗)

その間に、この前、買ってきてなかなか植えられなかったお花を植えました。

conv0077.jpgconv0075.jpg
conv0076.jpgconv0073.jpg

春に咲いたバラにまた、たくさんの蕾がつきました。
去年からプランター菜園を始めました。といっても夏のみですが。トマトが今年もいっぱい収穫出来そうですGood

今日は、いつものドッグランが夏営業時間になってから初のナイターランに遊びに行ってきました。カメラカメラ忘れて写真はありませんが・・・
涼しくていいですねー。今日はロングコートチワワのハッピーちゃんと言う新しいお友達が出来ました。ハッピーちゃん&ハッピーママさん、またお会い出来たら嬉しいです黒ハート



            ランキングに参加しています。
            応援ポチっとお願いします。
                  下 
              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム カズ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

名前の由来♪

我が家のチビちゃん、ソナタとワルツ。その名前はあるものから付けました。それは、一体・・・

「ソナタ」「ワルツ」なんて言うとよく音楽関係?音楽好きるんるん?なんて言われますが、音楽を聴いたりするのは好きですが、全く違いますexclamation   
実は・・・私とパパ、韓流ドラマだ〜いすき黒ハートで、チビちゃんたちの名前もそこからつけましたわーい(嬉しい顔)まず「ソナタ」。言わずと知れた「冬のソナタ」これは今まで観た韓流ドラマの代表作的なものなので外せないと言うことで顔(イヒヒ)
次に「ワルツ」。ココの妊娠期に、はまっていた「春のワルツ」からつけました顔(イヒヒ)
ソナタは「ソナちゃん」ワルツは「ワルちゃん」・・・ん?「ワルちゃん」?
ワルちゃんって・・・たらーっ(汗)なんか可哀想でやっぱり別の名前をと考えてはみたのですが、妙に「ワルちゃん」って言う呼び方が頭から離れず、別の名前を考えている間も「もとワルツがね・・・」みたいな感じでワルツを呼んでいたんで、もういいや、やっぱりワルツでってな感じでめでたく?「ワルツ」と命名されました。

conv0066.jpg
生後1ヶ月のころです。座っているのがソナタで、寝そべっているのはワルツです。
conv0064.jpgconv0065.jpg
生後3日目。ピンクのひもをしているのがソナタです。この画像でも分かるように生まれた頃はソナタの方が大きかったんです。断尾に行く前に撮ったものなのでシッポが長いです。

生後5日目にして緊急事態発生exclamation×2
ソナタの体重が減り始めたのですがく〜(落胆した顔)毎日、朝と晩の同じ時刻に体重を量っていたのですが、生まれてから量る度に増えていたのに朝は前日の夜より減って夜には朝よりも減ってという状態になってしまったのです。動物病院に電話し、「おっぱいが出ていないのでは?」と言われましたが、それはないです、と。だってちょっと触ればタラ〜っと垂れてきてましたから。あとは「ソナタの哺乳力が弱くてうまく吸えてないのかも」ということでした。対策として、すぐに哺乳器で犬用ミルクを与えることでした。まだ近所のホームセンターがやっている時間だったので急いで買ってきました。夜も3時間起きにあげるように指示されたので、私は普段、2階で寝ているのですが、その日から1週間1階で寝て3時間起きに起きてミルクを与えました。ミルクをあげ始めてから毎日ほんのわずかでしたが体重も増え始め、一件落着・・・とはいきませんどんっ(衝撃)3時間起きのミルクから解放され、ココにおまかせ〜と思ったら、
解放された翌日、朝、目が覚めてココとチビちゃんを見に行くと、ソナタの左前足の付け根がひどく腫れ上がっていたのですがく〜(落胆した顔)またまた病院に病院
レントゲンを撮ってみたけど、特に骨には異常なし。触った感じ、膿がたまっているようなので、切開して膿を出すことに。ちょっと切開し先生が腫れているところを押すとピュっと膿が出てきました。はっきりした原因は分からないが、皮膚の表面に目に見えないくらいの傷が出来てそこからバイキンが入って化膿したのかも?とのことでした。抗生物質の注射注射が出来れば、すぐに治るそうですが、まだ生まれて8日だったため、それは出来ないと・・・毎日、切開して膿を出す、という方法しかないと・・・膿を溜めたままだと腐って切断なんてこともあるから・・・ということで、またまた人工保育開始です。ココと一緒にするとココが傷口を舐めてしまうからです。6日間病院病院に通い続け、生後2週間になって抗生物質の注射注射を打ちました。注射を打つと出しても出しても溜まっていた膿が溜まらなくなり、翌日、念の為にもう1回、注射をしてココのもとに帰ることが出来ました。
その間、ワルツはココを独り占めでスクスクって言うか、かなりのハイペースで成長していきました。
conv0067.jpgconv0068.jpg

          ソナタ黒ハート                   ワルツ黒ハート

1ヶ月たった頃はワルツ700グラム、ソナタ360グラムでした。
以後、ワルツはグングン大きくなり、ソナタは、ゆっくり成長しました。
ワルツはココより背が高いので3頭でいると、ココがママ、ワルツがパパ、ソナタがその赤ちゃん。と言われますわーい(嬉しい顔)体格も性格も違う3頭、みんな大好きだよハートたち(複数ハート)

          ココファミリーに今日もポチっと
          お願いします下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
ニックネーム カズ at 17:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

感激♪

6月のことです。リアンくん、リアンママさん&パパさんといつものドッグランに遊びに行きました。
カメラカメラがお得意なリアンパパさんに我が家のワンズを撮って頂きましたるんるん
私が撮っているのはコンデジか携帯なので、ちょっと動いたりするとブレてしまってダメなんです。Bad
この日の翌日に撮ってもらった写真をCD−RとDVDにしていただきました。
DVDはマジっ感動ものでグッド(上向き矢印)バックミュージック付きるんるん、まるでプロのカメラマンに撮ってもらって編集した我が家オリジナルのPVのようですっぴかぴか(新しい)頂いてから数え切れないほど見ましたわーい(嬉しい顔)これがビデオテープだったら、きっと見すぎでテープが擦り切れてダメになってたと思います。
リアンパパさん素敵なプレゼントプレゼントありがとうございましたアリガト
今日は頂いた画像の中でもお気に入り揺れるハートなものを数点アップしたいと思います。

conv0063.jpg
全速で走るソナタです犬(足)

conv0060.jpg 
リアンくんとオモチャを追いかけてるワルツ犬(足)浮いてますexclamation
           その後下

conv0061.jpg
       「たまごちゃんいただきっ」犬(笑)

最後に跳んでるワルツです。

conv0062.jpg

こんな風に跳んでるんですねー。まだまだアップしたい画像がたくさんあるのですが、今回はカメラ目線の写真ではなく自然体で走ったり遊んでいるものを選んでみました。


           ランキングに参加しています。
           ポチっとクリックお願いします。 
                 下
             にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
ニックネーム カズ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

膝蓋骨脱臼症

以前にも記事にしましたが、ココは1歳をちょっと過ぎた頃に膝蓋骨脱臼症の手術を受けました。このブログのアクセス解析を見たところ「膝蓋骨脱臼症」で検索して見てくれている方が多いことに驚きました。ですので、もう一度、ココが膝蓋骨脱臼症になった経過、手術、その後について詳しく書きたいと思います。


ココが我が家にきて最初、精神的なものからくる下痢フンをしましたが、その後はフィラリアのお薬以外に病院のお世話になることもなく元気に1歳の誕生日バースデーを迎えました。お散歩もボール遊びも大好きで、お庭に放すと1人で走り回っていました。そんなココがある日・・・
お散歩から帰ってきて、お庭でもう一遊びって感じでサッカーボールぐらいの大きさのボールを追いかけ回して遊んでいました。私もそんなココを横目にお庭のお手入れをしていました。そんな時突然「キャキャ〜ン」・・・悲鳴のような鳴き声をあげました。びっくりしてココの様子を見にいきましたが、特に変わったこともなく、またボールを追い回し遊び始めたのです。
「なーんだ、へんな走り方してずっこけたか?」ぐらいにしかその時は思いませんでした。その日はその後変わったこともなく過ぎました。そして次の日だったと思います。私がココを抱き上げた時、またもや悲鳴犬(泣)「変な持ち上げ方した?」すぐに降ろしたら普通に歩いて行ってしまいました。その後数日、様子をみましたがお散歩中やボール遊びの最中、抱きかかえた時、突然、鳴き犬(泣)その後はいたって普通犬(笑)の症状は治りませんでしたバッド(下向き矢印)よく思い出してみると、小さい頃から、よくジャンプをする子だったのに、その症状が出始めてからは、ほとんどジャンプをしなくなってました。
一週間、様子をみましたが、症状が改善されなっかたので、かかりつけの動物病院に行くことにしました。症状が出始めてから今日までの様子を細かくお話しして、ココを診察台に乗せました。先生は私が症状を話している時から、
「はー、そうですか・・・それは多分・・・」ってな感じで、すぐに膝蓋骨脱臼症の症状だと分かったようです。診察台に乗ったココの後ろ足を伸ばしたり縮めたり、先生の診察は続きました。レントゲンを撮ったりもしました。
診察結果「膝蓋骨脱臼症」・・・バッド(下向き矢印)レベル2〜3。聞いたことのない病名、手術以外に治す方法はないとのこと、しかもココの場合、両後ろ足。目の前真っ暗もうやだ〜(悲しい顔)
このまま放置すれば症状は進み、ココは走ることもしなくなるかもしれない、そんなことも獣医さんから言われました。その時のココはふとした瞬間に膝蓋骨が外れてしまうけど、またすぐにはまるといった具合で、外れる時の一瞬、痛みがあり鳴くのだろう、と。小型犬にはよくある病気で、しかもその痛みも感じる犬と感じない犬がいるとか。慢性的に外れっぱなしになっている犬は、痛みを訴えることはないそうです。獣医さん曰く、「家の犬、ケンケンできるのよー」なんて言っているうちのワンちゃんは、ほぼ間違いなく膝蓋骨脱臼症なんだと。
とにかく手術する、しないは飼い主の判断で、ということでした。パパとも話し、すぐ手術をと決めました。手術の方法は膝の溝を深く掘り外れないようにする、というものでした。一回きちんと手術しておけば、二度と外れたりしない、術後は良くなり次第、今まで通りの生活ができること、もちろん走って遊んだりも、出産なども問題なし。信頼している先生(しかも友達の旦那さん)にお任せしました。

2007年12月26日に手術が決定。前日は夜8時までに食事を済ませそれ以降は水のみ。当日朝7時以降は水もダメ。9時半に入院しました。その動物病院は午後の診療が4時からなので、午前中の診察と午後の診察の間に手術するとのことでした。夕方6時以降には麻酔からもすっかりさめるから面会にきてもいいですよ、と言われました。
午後3時頃、無事に終わったと連絡が入り、パパと6時頃に面会に行きました。病院の奥にある入院室に通されると、ほかにも入院中のワンちゃんがいて「ワンワン」鳴いている声も聞こえました。ズラッとケージが並んでいる中にココを見つけました。ケージの中にいるココは横たわっていて、起き上がることはありませんでした。両後ろ足はピンクの包帯がまかれ、せっかくブーツカットにカットはさみしていた毛もツルツルに剃られてしまいました。一声も発したり、鼻を鳴らすこともしません。私の目をジーっと見ていました。
あの時のココの姿は忘れることは出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)涙が出そうになったけど頑張ったココに涙なんか絶対に見せたくなかったので必死にこらえました。
予定では1週間の入院でしたが、経過も良好なので4日間の入院ですみ、家に帰ってきました。帰ってきたココは、安心したのかひたすら寝ていました眠い(睡眠)しばらくはサークルの中での生活をさせるように言われ安静の日々でした。なんせ両足ですから、歩くのも大変そうでお座りも変な格好でした。
術後2週間を過ぎるとだいぶ普通に歩くようになり、お部屋の中では以前のように自由に動きまわってました。それからは日に日に良くなり術後1ヶ月の検診では、経過も良好、膝もがっちりはまっているとGoodお外へのお散歩が解禁になりましたるんるん
次の日、早速、お散歩に犬(足) 久しぶりのお外にココは初め緊張してたみたいですが、すぐに慣れ、手術前に毎日のように歩いたお散歩コースに自分から進んでいったのです。
ツルツルになった毛も2ヶ月もするとトリマーさんの腕で目立たないように可愛くカットしてもらい元気で可愛い揺れるハートココに復活したのですClap

今も元気いっぱいソナタ、ワルツと一緒にボールを追いかけてはしっています。

conv0059.jpg

            頑張ったココにポチっと
            お願いします下
                にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ニックネーム カズ at 12:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする